SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2018年度3学期始業式 高校校長訓話

2018年度3学期始業式 高校校長訓話

 おはようございます。3学期が始まりました。

 3学期には2面性があります。今年度の総括と次年度の準備です。よく言われていることなのでみなさんもよくわかっていることと思いますが、昨年度の3学期を思い出してみると・・・。どうでしょう。思い出せますか? 私自身はばたばたしていてあっという間に終わったという印象です。みなさんも同じでしょうか。3学期は短いので仕方がないこととは思いますが、貴重な3学期を行事に流されてしまうのは何かもったいないような気がします。短く、慌ただしい3学期ですが、ぜひ次年度につながるように各自一日一日を大切に、よく考えて生活してください。

 この後、書き初めがあります。今年一年をどのように過ごすのか、2019年のテーマを考えます。「なりたい自分」をイメージして、よく考えて意味のある書き初めにしましょう。

 高校3年生のみなさんはいよいよ本番が近づいてきました。当日にピークをもっていくことは大変難しいことですが、健康面を第一に考えてしっかり調整してください。

 それでは実り多い3学期となることを期待しています。

2019年1月5日 高校校長 土屋 博文